ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ことしもお世話になりました!

みなさま、こんにちは。 本日が2017年最終営業日。 一年間、当店をご贔屓にしてくださり有難うございました。 来年も変わらぬ、ご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。 年明けは、2日からの営業になります。 それでは、みなさま、よいお年を迎えく…

年末年始の営業&入荷情報

2017年もあと2日! 年末のバタバタで、何か大事なことを、忘れているような気がする今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしですかー。 大変遅くなりましたが、当店の年末年始のスケジュールについてお知らせします。 元旦以外は営業しておりますので、…

入荷情報(新酒)

メリークリスマス! さて、今日はクリスマスやお正月といった人が集まる機会にピッタリ。 みなさんとワイワイと飲める新酒の紹介です!

紅葉ドライブ(寸又峡編)

前回の続き。 ドライブ2日目は伊勢から静岡の寸又峡温泉へ移動し、 翌朝に「夢の吊り橋」を渡る計画です。

紅葉ドライブ(伊勢編)

みなさん、こんにちはー。 天気の良かった先週末、伊勢神宮へ行って来ました。 最近、神頼みしていたことが成就したので、お店を急遽お休みして、お礼参りに。 というのは半分口実で、やっぱり旅が好きだから行くんですけれど。 ただ、臨時休業にしてしまっ…

12月のスケジュール

現在の営業日は木、金、土、日となっておりますが、 今月はイベント参加等により、臨時休業が多くなっております、、すみません。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

イベントのお知らせ

明日、酉の市が開かれる練馬で、燗酒バーやります。 是非、遊びにきてください。 日 時:11月18日(土)16:00ぐらいから 場 所:かしわ屋(練馬駅南口より徒歩3分)・地図 ホームページはこちら 昨年に引き続いてのコラボ企画。 お酒は当店がお燗…

入荷情報(東京ワイナリー)

みなさん、こんにちは。 先ほど、テレビで新潟県湯沢町で、降雪の中継をしていました。 いよいよ、冬将軍の到来ですね! さっそく、明日の朝は厳しい寒さになるそうなので、暖かい格好でお出かけください。 さて、皆さま、お待ちかねの地元練馬の東京ワイナ…

益子陶器市 2017・秋

みなさん、こんにちはー。 秋晴れに恵まれた連休最終日。恒例の益子の陶器市へ行ってきました。 朝7時半に練馬を出発し、約2時間で到着。すでに、メインストリートは大変な賑わいでした。 益子陶器市は、全国の作家さんが出店しており、窯元、個人のテント…

11月のスケジュール

現在の営業日は木、金、土、日となっております。 また、イベント参加等により、臨時休業する場合があります。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

入荷商品(十旭日、天穏)

みなさん、こんにちは。 ヤンキース負けてしまいましたね。。 マーくんが勝ったところで、夢の日本人対決に期待が膨らんだワールドシリーズでしたが、 ホームと敵地で、ここまでパフォーマンスが違うなんて、、本当に残念です。 さてさて、今日は雨だし寒い…

入荷情報(弥栄鶴)

みなさん、こんにちは。 雨の週末いかがお過ごしですかー。 ここ最近、週末はイベントで外出することが多かったので、久しぶりにのんびりしています。 さて、昨夜は、秋の味覚の代表、秋刀魚を焼いて食べました。 安くて美味しくて最高ですね、秋刀魚。 そし…

10月のスケジュール

先月は臨時休業が多く、ご迷惑お掛けいたしました。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ワイン造り体験(東京ワイナリー)

みなさん、こんにちはー。 本日2つ目の投稿は、当店で取り扱いさせていただいている「東京ワイナリー」さんに、 ワイン造りのお手伝いに行ってきました〜の巻です。

不老泉ひやおろし(入荷情報)

みなさん、こんにちはー。 今日10月1日は日本酒の日、各地でイベントが行われてますね。 そもそも日本酒の日って?? 現在は7月1日が醸造年度(○○BY)の切り替わる新年度スタート日ですが、昭和39年までは10月1日だったんですね。 この日、蔵元の…

祝・広島優勝(入荷情報)

みなさん、こんにちは。 広島東洋カープ、リーグ優勝おめでとうございます! (写真:毎日新聞) わたくし、広島ファンという訳ではないのですが、中高は野球部に所属し、サッカーより野球派。 現在は専ら観るのが専門ですが、周りにカープファンが多かったり…

大人の遠足2(伊根町編)

「京丹後編」からの続き。2日目。 丹後町を出発したバスは、美しい日本海の景色を眺めつつ次の目的地である伊根町へ ピーカンの海日和。この日はもうひとつの目玉企画、伊根湾でSUP体験レッスン!!

大人の遠足1(京丹後編)

みなさん、こんにちはー。 ここ数日、夏が戻ってきたような天気でしたね。 天候に恵まれた先週末、「大人の遠足」に行ってきました。 行き先は、丹後半島の酒蔵さんです。 今回はその報告です!

9月のスケジュール

9月は諸事情により、休みが多くなっております。 申し訳ございません。。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

純米燗 夏の宴

みなさん、こんにちは。 ここ数日、暑さが戻ってきましたねー。 昨日、一週間ぶりに畑へ行って、キャベツとブロッコリーの定植をしてきました。 ついでに、草むしりなど、いろいろやって家に帰ったら、軽い頭痛が。。 軽度の熱中症になったようです。 本当に…

8月のスケジュール

アップが遅くなりました、すみません! 8月は急なイベント参加などにより、臨時休業する場合がありますので ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

澤田酒造『白老』訪問

みなさん、こんにちはー。 ちょっと間が空いてしまいましたが、先日の呑み切りの帰りに、 知多半島、愛知県常滑市にある澤田酒造さんへお邪魔してきましたので、紹介します!

竹野酒造『亀の尾蔵舞』と『旭蔵舞』

みなさん、暑中お見舞い申し上げます。 本日は京丹後の竹野酒造さんからの入荷商品のご案内です。 「幻の米」で醸された『亀の尾蔵舞』『旭蔵舞』をご紹介します!

「不老泉」初呑み切り 2017

みなさん、こんにちはー。 先週末は滋賀へ。恒例の不老泉の初呑み切りに行って来ましたー。 旬のネタなので、急ぎ、その報告をいたします。

近況報告

皆さん、こんにちは。 昨日は、雹が降るなど大変なお天気でしたが、大丈夫でしたか。 私は門前仲町の某所で雨宿りしていて、まったく気づかず、帰宅して夜のニュースをみてびっくり。 都内でも場所によって様子が違ったようですね。 先日の九州の大雨といい…

落酒造店場・大正の鶴

みなさん、こんにちはー。 「七郎兵衛」に続いて紹介するのは、落酒造場さんの「大正の鶴」です。 先週、五代目杜氏の落昇さんが来店してくださいました!

竹浪酒造店・七郎兵衛

みなさん、こんにちは。 今日も暑いですねー。 気象庁の予報によると、今年の夏は長そう、、これがあと三ヶ月も続くのかと思うとゾッとします。 そん中、今日は嬉しいニュースを! 今月から、2銘柄を新しく取り扱わせていただくことになりました! 先月、そ…

7月のスケジュール

アップが遅くなりました、すみません! 7月も営業時間が変則的になっております。 事前にご連絡いただけると助かります、よろしくお願いいたします。

変身(ヒトミワイナリー)

みなさん、こんにちは。 昨日は東京都議会選挙。 当店は住宅街にあって普段は人通りが少ないのですが、目の前の小学校が投票所になっているので、比較的人通りの多い一日でした。 中には、「こんな所に日本酒のお店?」といった感じで通りすがりに足を止める…

呑み切りの案内(不老泉)

不老泉ファンの皆さま、こんにちは! すでにご存じの方も多いと思いますが、「不老泉」上原酒造さんの飲み切りの日程を案内いたします。 日程:7月22日(土)13:30ー17:00頃まで 7月23日(日)10:30ー17:00頃まで 場所:上原酒造…