ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

近況報告

皆さん、こんにちは。

昨日は、雹が降るなど大変なお天気でしたが、大丈夫でしたか。

私は門前仲町の某所で雨宿りしていて、まったく気づかず、帰宅して夜のニュースをみてびっくり。

都内でも場所によって様子が違ったようですね。

先日の九州の大雨といい、これも温暖化の影響なのでしょうか。。

f:id:honshudo:20170719021749j:plain:w320
門前仲町の某所

さて、この時期、毎週末どこかで日本酒の大きなイベントが行われていますが、

それに伴い、当店と取引している蔵の蔵元さん、杜氏さんも上京します。

今回は、そんな方々との交遊録?イベントや行ったお店などの紹介です。

まずは、先日紹介した「岩木正宗・七郎兵衛」の蔵元、竹浪酒造店さんが参加した青森県酒造組合主催のイベントへ行ってきました。

竹浪杜氏が酒燗器を持ち込み、自らお燗をつけるなどして、大盛況でした。

f:id:honshudo:20170719011948j:plain:w320

特にオススメしたいのが「七郎兵衛」生原酒のお燗。

生原酒をお燗?と驚く方もおりましたが、火入れの落ち着いた旨さとは違う、不思議な味わい。

これは、是非一度お試しいただきたい!

f:id:honshudo:20170719150252j:plain:w320
★720mlあります。1500円(税抜)

 
 
続いて「弥栄鶴」の蔵元、竹野酒造さんの行待社長が上京。秋に企画している酒蔵ツアーの打ち合わせを兼ねて会食。

f:id:honshudo:20170719151512j:plain:w320

社長とご一緒した居酒屋「あみの食堂」さんは、ご店主が京丹後出身で、食材は京丹後直送、純米酒は竹野酒造の銘柄のみというお店です。

f:id:honshudo:20170719013348j:plain:w320

すごく居心地よくて、終電逃しましたー。

f:id:honshudo:20170719013123j:plain:w427

竹野酒造さんの人気商品「山廃70生」、「蔵舞シリーズ」の新旧ビンテージが本日入荷。別途紹介します。   
   
今日のブログを締めくくりは、上原酒造さん「不老泉」の横坂杜氏です。

杜氏さんのお声がけでユニークな面々が、日本橋の「醸酒いいの」さんに集結しました。

f:id:honshudo:20170719014007j:plain:w427
★左から杜氏の横坂さん、日本酒コンシェルジュ江口さん不老泉滋賀地酒応援団長の加賀美さん。

当然ながら、「不老泉」を呑みまくりました~。(途中から記憶がないんです。。)

f:id:honshudo:20170719014734j:plain:w427

こちら、気になった江口さんのテイスティングノートをパチリ。

f:id:honshudo:20170719014656j:plain:w320

江口さんは飲んだ日本酒の感想をこのように4コマ漫画形式のメモ帳にして記録しているそうです。

センスいいですね!(このメモ帳は無印良品で買えるそうですよ)

そして、「不老泉の呑切り」が、いよいよ今週末。

皆さま、現地でお会いしましょう!楽しみにしてます!  
 
☆☆☆ おまけ ☆☆☆ 

最近買った本。

酒うららさん経由で知って、ジャケ買いしました。

f:id:honshudo:20170719154457j:plain:w320

著者は小倉ヒラクさん。

自分で新しいジャンルを作って、本を出版するってロックですね!

店頭に暫く置いておきますので、興味を持った方はどうぞ。