ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

紅葉ドライブ(伊勢編)

みなさん、こんにちはー。

天気の良かった先週末、伊勢神宮へ行って来ました。

最近、神頼みしていたことが成就したので、お店を急遽お休みして、お礼参りに。

というのは半分口実で、やっぱり旅が好きだから行くんですけれど。

ただ、臨時休業にしてしまったので、もしご来店された方おりましたら、

本当に申し訳ございませんでした。

是非、寛大な御心で旅日記を読んでやってください。

f:id:honshudo:20171208153255j:plain:w427

初日の行程はこんな感じです。初めてなのでお伊勢さん王道コースです。

<行程>
 ・伊勢神宮
 ・おはらい通り散策
 ・二見浦 夫婦岩
 ・飲み歩き
 ・名物宿に宿泊

まだ暗い朝5時過ぎに練馬を出発し、11時前に伊勢神宮に到着しました。

みなさん御承知のことと思いますが、伊勢神宮は二つの正宮があり、それぞれ外宮(げぐう)と内宮(ないくう)と呼ばれ、外宮から内宮の順番に参拝するのが習わし。

ということで、まずは外宮です。 (地図
f:id:honshudo:20171208133806j:plain:w427

最近、20年に一度の式年遷宮が行われたことは知ってましたが、

平成25年と言うと、、もう4年前。 ワタクシ、昨年ぐらいに思ってました(汗)
f:id:honshudo:20171208160916j:plain:w427

因みに、社殿は技術継承も兼ねて、移築ではなく全て新築。その費用は550億円!
f:id:honshudo:20171208155744j:plain:w320

外宮の次は、いよいよ内宮へ向かいます。車で10分ほど離れてます。

立体駐車場に停めて「おかげ横丁」を通過して向かいます。
f:id:honshudo:20171208194410j:plain:w320

よくテレビで見る「赤福」さん、ありました(笑)
f:id:honshudo:20171208135736j:plain:w427

おはらい町通りを抜けたら、有名な宇治橋を渡ります。
f:id:honshudo:20171208140321j:plain:w320

奉納された三重県の地酒。今晩のお楽しみ。
f:id:honshudo:20171208140510j:plain:w427

五十鈴川御手洗場。
f:id:honshudo:20171208142835j:plain:w427

そして、念願の御正宮!!
f:id:honshudo:20171208140407j:plain:w320

f:id:honshudo:20171208162727j:plain:w320

まだ宿のチェックインまで時間があったので、夫婦岩で有名な二見興玉神社へ。

伊勢神宮から車で15分。

古来、伊勢神宮の前に参拝して身を清めたという、由緒ある場所。
f:id:honshudo:20171208143427j:plain:w427

市内に戻って、この日の宿は星出館さんです。
f:id:honshudo:20171208143506j:plain:w427

某サイトで紹介されて、泊まってみたいと思っていた宿です^ ^
f:id:honshudo:20171209031007j:plain:w320

荷物を置いたら、お楽しみの飲み歩き〜

一軒目は、老舗の大衆居酒屋の一月家さん。夕方4時からやってます。
f:id:honshudo:20171208144211j:plain:w320

広いカウンターが気持ちいい!熱燗と名物の湯豆腐、ポテサラなど。
f:id:honshudo:20171208144240j:plain:w320

熱燗のレギュラーは、元坂酒造さんの地酒『東獅子』いいですね。辛口本醸造より好み。

伊勢名物「さめのたれ」初めて食べましたが、酒に合います。
f:id:honshudo:20171208144401j:plain:w320

隣に座った常連さんと仲良くなり、オススメの観光スポット伊勢うどん美味しい店を教えていただきました。
f:id:honshudo:20171208144450j:plain:w320

雰囲気よし、居心地よし、コスパよし、伊勢に来たら外せない一軒ですね。

二軒目は、「向井酒の店」さん。こちらは事前に予約しての入店。
f:id:honshudo:20171208145748j:plain:w427

店名のイメージとは異なり、お酒より料理重視のお店でした。
f:id:honshudo:20171208145815j:plain:w320

一品一品、手が込んでおり美味しかったです。
f:id:honshudo:20171208145841j:plain:w320

ただ、自分好みのお酒が少なかったのが、ちょっと残念。

伊勢うどんで締めようと思いましたが、お腹いっぱいで断念。

寸又峡編へつづく。         
  
   
☆☆☆ おまけ ☆☆☆

今回、旅のお供は先日お亡くなりなった「トム・ペティ

熱烈なファンではなかったけれど、長距離ドライブにピッタリのサウンドです。

特にお気に入りの3枚から紹介します。

リック・ルービン、プロデュースの名盤『Wildflowers』より

私は好きですが、世間の評価はやや低い『Last DJ』より

もう一つのリック・ルービン プロデュース作『Echo』より