ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

大人の遠足2(伊根町編)

京丹後編」からの続き。2日目。

丹後町を出発したバスは、美しい日本海の景色を眺めつつ次の目的地である伊根町

f:id:honshudo:20170915011802j:plain:w427

ピーカンの海日和。この日はもうひとつの目玉企画、伊根湾でSUP体験レッスン!!

f:id:honshudo:20170915002623j:plain:w320

ガイドの久我氏(SARC)と合流して、海から舟屋を見るツアーに、全員で参加しました。

f:id:honshudo:20170915003215j:plain:w427

SUPを楽しんだ後は、伊根の向井酒造さんへお邪魔しました。

f:id:honshudo:20170915012231j:plain:w320

f:id:honshudo:20170915003409j:plain:w320

この日は社長と杜氏が不在だったため、社長のお母様の案内で蔵見学をさせて頂きました。

f:id:honshudo:20170915003326j:plain:w427

向井酒造さんでお酒を買い込んだら、宿に戻って大宴会です!!

伊根でも人気の料理旅館。

噂どおり、次々と出てくる料理が絶品でした!

先付け、お刺身、ぐじ(甘鯛)の塩焼き、煮付け四種、ノドグロの天ぷらなど。

f:id:honshudo:20170915011044j:plain:w427

漁師をされているご主人のトークも絶妙で、「記憶に残る味」となりました。

絶品料理に合わせたお酒はこちら。

「阿波山田錦純米大吟醸生原酒」は、四合瓶で6000円もする高級品。

f:id:honshudo:20170915011013j:plain:w320

女性陣に人気の「伊根満開」、ソーダ割にして紅芋酢をちょっと入れて。

f:id:honshudo:20170915021539j:plain:w320

お燗は「生酛特別純米酒」、炙ったへしこを肴に、申し訳ない!

f:id:honshudo:20170915011118j:plain:w320

酔い覚ましにちょっと外へ出たりして。夜風が気持ちよかったです。

恒例の部屋での二次会。残念ながら、私はこの日も早々に撃沈。

朝起きたら、「生酛純米生原酒」の一升瓶が空になってました。恐るべし…(笑)

豪華な朝食を食べたら、あとは帰るだけの最終日。

f:id:honshudo:20170915024055j:plain:w427

ランチは彦根近江牛を食べ、そのあと大渋滞に嵌ってしまい深夜の帰宅となりました。

でも、何のトラブルもなく、無事帰ってこられたことに安堵。本当、良かった〜。  
         
 

☆☆☆ 「大人の遠足」Special Thanks ☆☆☆

今回の遠足は、ボトムラインの店長から声をかけてもらって、スタートした「念願の企画」。

仲間うちの旅行であり、一般募集したツアーではありませんので、ご理解ください。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。

長距離運転を買って出てくれた、Sさん、本当に有難うございました。

そして、最後になりましたが、今回、快く訪問を受け入れてくださった竹野酒造さん、向井酒造さん、本当にお世話にました。

引き続き、よろしくお願いいたします。