ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年もたいへんお世話になりました!

みなさん、こんにちは。 本日、2018年、平成最後の営業が終了しました。 毎年思うことですが、あっという間の一年でした。 とにかく、一年が平穏無事に終わったのは有難いこと。 当店をご贔屓にしてくださいました、みなさま 本当に有難うございました。 ど…

年末年始の営業について

年末年始の営業についてお知らせいたします。 当店は31日まで通常営業。元日はお休みをいたします。 新年2日、3日は営業いたします。4日はお休みです。 ・29日〜31日(10:30〜18:30) ・ 元日 休み ・2日〜3日(11:00〜17:00) みなさまのお越し…

普通酒ハンター

メリークリスマス!本日2本目の投稿。 今日はサンタさん、いや、酒うららさんから、嬉しいお知らせが届きました。 店主の道前さんが連載している雑誌「TURNS」に、当店を紹介していただきました!

入荷情報(不老泉)

みなさん、こんにちは。 クリスマス連休、いかがお過ごしですか〜 クリスマスイブといえば、シャンペン、ローストチキンが定番ですが、 ウチは大体、日本酒飲みながら鍋。きっと今晩も(笑)。 それはさておき、お待たせしました、不老泉「初しぼり」が入荷…

入荷情報(にごり酒)

みなさん、こんにちは。 だいぶ冷え込んできましたね。本日は、寒い日にピッタリ! お燗にして美味しい「にごり酒」を紹介します!

【イベント報告】ありがとうございました!

みなさん、こんにちはー。 少し冷え込んだ3連休(11/23~25)、タイミングよく飲食店さんと燗酒イベントを開催させていただきました。 遅くなりましたが、ちょこっとご紹介〜。

12月のスケジュール

今月は急なスケジュール変更が予想されます、、すみません。 ご来店される場合は、大変お手数ですが、事前にご一報、またはこちらのカレンダーをご確認くださいますようお願いいたします。 注)営業日でも配達等で不在にしている場合があります。 ご来店され…

11/25 燗酒イベント@膳屋さん

膳(かしわ)屋さんとのコラボイベント、今年もやります〜!! 日時:11/25(日)夕方ごろ〜 場所:膳屋 03-5999-9489(予約可) 練馬区豊玉北5-17-23(最寄駅 練馬駅から徒歩3分・地図) nerima-kashiwaya.jimdo.com

11/18 サニーサイドマルシェ

みなさん、こんにちはー。 日本シリーズ、ソフトバンク優勝おめでとうございます。 カープ、残念でした〜。ホームに戻って流れが変わことを期待したのですが、まさかの4連敗。。流れを変えさせないソフトバンクの堅守が凄かった。また来年が楽しみです! さ…

入荷情報(東京ワイナリー)

みなさん、こんにちはー。 ここ数日、秋晴れが続いており、日中は暑いぐらいですね。 さて、入荷情報は東京ワイナリーさんの新酒です!

11月のスケジュール

注)営業日でも配達等で不在にしている場合があります。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると確実です! よろしくお願いいたします。

10/28 『練馬でキラッと!』に出店します。

みなさん、こんにちはー。 秋晴れの今日、いかがお過ごしですか。 蚊も減って、過ごしやすい時期なので、お店休んで出掛けたいと思う今日この頃(笑) てことで、イベント出店の案内です! 『練馬をキラッと!』 日時:10/28(日)10:00〜15:00 ※雨天決行 …

入荷情報(不老泉など)

みなさん こんにちはー。 お待たせいたしました、不老泉のひやおろし、入荷いたしました。 ★山廃 純米吟醸 ひやおろし 3402円(税込) 日本酒度+3、酸度2.0、アミノ酸1.5、アルコール分17.5、滋賀山田錦、55% 例年、呑み切りで一番評価の良かったタンクから…

10月のスケジュール

注)営業日でも配達等で不在にしている場合があります。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると確実です! よろしくお願いいたします。

入荷情報(ひやおろしなど)

みなさん、こんにちは。 漸く、涼しくなってきましたね。 涼風、虫の音と共に、ひやおろしが入荷してきましたので、そろそろ、ぬる燗から始めてみませんか〜。 てことで、入荷商品の案内です!

大人の遠足2018(2)

前回からの続き。 上原酒造さん到着!!社長さん自ら、蔵の中を案内してくださいました。

大人の遠足2018(1)

はじめに。台風21号や北海道地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 今回の「大人の遠足」の実施については、台風被害の大きかった地域も訪問先の一つとしており、 宿からの2日前のキャンセルの連絡・・・想像を超える被害の大きさに、…

四国巡り・2018夏(3)

前回からの続き。高松編です。 5日目。この日は最後の目的地、高松へ。

9月スケジュール

注)営業日でも配達等で不在にしている場合があります。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると確実です。 よろしくお願いいたします。

四国巡り・2018夏(2)

前回からの続き。内子町〜道後温泉編です。 3日目。この日は四国カルストを経由して内子町へ向かいます。

四国巡り・2018夏(1)

みなさん、こんにちはー。 ちょっと遅い夏休みを取って、四国へ行って来ました。 東京から車で四国を巡る、5泊6日、約2000kmの旅。 具体的には、練馬=>徳島=>高知=>内子町=>道後温泉=>高松=>練馬 と、こんな感じで、台風と共に、四国上陸となった珍道中(ほ…

8月のスケジュール

注)営業日でも配達等で不在にしている場合があります。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると確実です。 よろしくお願いいたします。

『不老泉』初呑み切り2018

みなさん、こんにちは! 報告が遅くなりましたが、今年も『不老泉』初呑み切りへ行って参りました〜 初呑み切りとは、通常、蔵の関係者だけで行われる、貯蔵中の新酒を利いて評価する行事。 上原酒造さんの場合は、広く意見を聞く目的で、一般の方にも解放し…

「う」は鰻の「う」

7月のスケジュール

みなさん、こんにちはー。 サッカー日本代表、残念でした! まぁ、最後の強化試合で奇跡的にメンバーが固まるところから始まった、 西野監督のツキもここまで、、て感じでしょうかね。 何より、今回のチームの試合が見れないことが一番残念ですが、 残り僅か…

入荷情報(七郎兵衛、旭若松)

みなさん、こんにちは。 いやー、惜しかったですねー! あんなことや、こんなことあって、勿体ないっと思ってしまいますが、、 展開としてはよく追いついたな、と。引き分けで良しとしましょう。 チームの雰囲気もいいみたいだし、まだまだ見たい日本の試合…

Nakamou!セネガル!

皆さん、こんにちは。 今晩、いよいよセネガル戦です! 実は、ワタクシ10年くらい前にセネガルに3年ほど住んでおりました〜 多少、セネガルには詳しいんです。 ▲ 2005年ダカールにて。

6月のスケジュール

諸事情により、今月も休みが多くなっております。 よろしくお願いいたしますm(-_-)m 注)営業日でも配達等で不在にしている場合があります。 ご来店される場合は、事前にご連絡いただけると確実です。 よろしくお願いいたします。

文楽鑑賞『本朝廿四孝』

皆さん、こんにちは。 先日、二ヶ月に一度のお楽しみ、文楽五月公演に行ってきました! 演目は『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』です。 タイトルの意味は、日本版二十四孝。 『二十四孝』とは、古代中国で親孝行の模範となる24の物語を収めた書物…

入荷情報(十旭日、天穏)

みなさん、こんにちは。 急に暑くなりましたね。こう暑いと、外出先でカフェに入る機会が増えますが、 私はもともと腸が弱いせいもあって、いつもホットのコーヒーや紅茶を頼んでいます。 なので、暑い日でもお酒は燗しています。 燗酒はいいですよー。体に…