ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

Nakamou!セネガル!

皆さん、こんにちは。

今晩、いよいよセネガル戦です!

実は、ワタクシ10年くらい前にセネガルに3年ほど住んでおりました〜

多少、セネガルには詳しいんです。

f:id:honshudo:20180624170320j:plain:w427
▲ 2005年ダカールにて。

そんな訳で、セネガルにはすごく親近感があるのですが、

今大会の代表メンバー、ほとんどが欧州育ちの帰化組(正確には二重国籍かな?)

第二のフランスチーム?とも揶揄されていて、やや微妙な感じ(笑)

https://bucket2.glanacion.com/anexos/fotos/04/2705404w740.jpg

意外にも、注目度No.1の中心マネ選手は生まれも育ちもセネガルの生粋のセネガル人。

そのマネ選手は、厳しい親にサッカーを禁止されていたので、家出してサッカースクールのテストを受けてチャンスを掴んだ苦労人なんですね。

敵ながら応援したくなります。

f:id:honshudo:20180624170427j:plain:w427
www.dailystar.co.ukより引用)

それはさておき、初戦のポーランド戦を見た限り、想像以上に強かったライオンズ(国の形がライオンの横顔に由来する代表チームの愛称)。

特に、後半も集中力を保っていたのは、日韓ワールドカップの頃とはだいぶ違うなという印象。

大方の予想通り、相当厳しい試合になるでしょうね。

でも、番狂わせの多い今年の大会。

日本代表もコロンビア戦に勝った、ツキはある。引き続き、その波に乗って頑張って欲しい!!

今夜、本当に楽しみです。

そんな観戦のお供にオススメなのが、この時期にピッタリの酸味のあるスチューベンと、

旨口すっきりデラウェアのワイン。

特にスチューベンは唐揚げなどの揚げ物によく合いますので、ぜひお試しください。

f:id:honshudo:20180624170525j:plain:w320
★東京ワイナリー・スチューベン(赤) 720ml 2000円(税込)
★東京ワイナリー・スキンコンタクト(白) 720ml 2000円(税込)
いずれも在庫小です。

お待ちしてます〜

☆☆☆ おまけ ☆☆☆

国民的歌手ユッスー・ンドゥールセネガル代表チーム「ガインデ*」応援歌
*ウォロフ語でライオン
www.youtube.com

懐かしい首都ダカールの風景。この歌詞で歌われている映画館「Le Paris」は私がダカールに着いて、 すぐ閉鎖しちゃったんですよね。
Amadou & Mariam feat. Manu Chao - Sénégal Fast Food
www.youtube.com