ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

『不老泉』初呑み切り2018

みなさん、こんにちは!

報告が遅くなりましたが、今年も『不老泉』初呑み切りへ行って参りました〜

初呑み切りとは、通常、蔵の関係者だけで行われる、貯蔵中の新酒を利いて評価する行事。

上原酒造さんの場合は、広く意見を聞く目的で、一般の方にも解放しており、

遠方からも大勢のファンが集う、年に一度の一大イベントです。

当日は、40度近い気温。いや〜、今年も暑かった、、

f:id:honshudo:20180729151536j:plain:w427

この暑さに参加を控えた人も多かったようで、

昨年に比べて蔵の中はゆったりした様子、蔵のキャパ的にはちょうどいい感じでした。

f:id:honshudo:20180729151648j:plain:w320

f:id:honshudo:20180729151611j:plain:w320

杜氏さんのアイデアで、急拵えした給水場。目にも涼しげ。

f:id:honshudo:20180729151724j:plain:w427

参加者が、特徴を記入するシート。全部を利くと、57種。実は、なかなかの重労働。

f:id:honshudo:20180729152353j:plain:w427

f:id:honshudo:20180729153837j:plain:w320

さて、参加者による評価結果ですが、

今年も、わざわざ足を運んだ甲斐があった、という声をたくさん聞きました。

好評だった28BYを更に洗練させた酒質に、長年の不老泉ファンも納得されたようです。

実際、五味を味わえる不老泉ならではの酒質は、本当に素晴らしい。

残念ながら、今回参加できなかった方、

ぜひ、今年の「ひやおろし」も楽しみにしていてください。

f:id:honshudo:20180729152511j:plain:w427

f:id:honshudo:20180729152446j:plain:w427

 
そして、昨日は千葉県船橋市で『不老泉の会』。こちらも、お手伝いで参加しました。

会場は、初訪問のフォンドBooさん。

洋食と日本酒を楽しむといいう趣旨で、台風の中、30人近く参加者が集まりました。

呑み切りとは違い、普段日本酒を飲まない方や、初めて『不老泉』を知る参加者も多く、

初めて体験する酒質に興味深々。。

3時間、お酌と説明に従事しましたが、洋食とのマッチングなど、大変勉強になりました。

呑み切りと併せて、貴重な時間をありがとうございました。

f:id:honshudo:20180729153351j:plain:w427

f:id:honshudo:20180729153642j:plain:w427

 
 
☆☆☆ おまけ ☆☆☆

早朝、琵琶湖北部の海津から大浦漁港まで、ドライブしました。
水も綺麗で、すごく雰囲気のいいところでした。

★Bobby Charles " I must be in a good place now "
www.youtube.com

Eric Clapton "Better Make It Through Today" www.youtube.com