ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

大人の遠足2018(1)

f:id:honshudo:20180915163134j:plain:w640

はじめに。台風21号や北海道地震により、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回の「大人の遠足」の実施については、台風被害の大きかった地域も訪問先の一つとしており、 宿からの2日前のキャンセルの連絡・・・想像を超える被害の大きさに、中止すべきか否か迷いました。

しかし、被災地であることを理由に取りやめるよりは、現状のままを受け入れることとし決行しました。

https://www.facebook.com/kensuke.sazaki/posts/1721692141273755
(写真は仕出しを頼んでいた湖里庵さんのご主人左嵜謙祐氏のFB投稿から拝借しました。)

1日も早い復旧を心からお祈りいたします。

さて、ここからは旅の記録。ボトムラインさんとの共同企画『大人の遠足』を振り返ります。

今年もマイクロバスをレンタルし、3日間で京都〜滋賀〜愛知を巡り、ワイナリー1つ、酒蔵3つを訪問してきました。

1日目。石神井公園駅を6時半出発。

f:id:honshudo:20180915114205j:plain:w640

待ちに待った日、出発と同時に、バスの中ではプッシュ〜!と気持ち良い音が響きわたります(笑)

渋滞の環八、仕事に向かう人の視線が気になります。も、申し訳ない!

14時半、予定時間ピッタリに、丹波ワインさん到着。そのままワイナリーツアーに参加。

f:id:honshudo:20180915114357j:plain:w640

スタッフさんの案内で、ワイナリー内を見学。
f:id:honshudo:20180915114536j:plain:w640

バスで散々呑んだというのに、ここでもワインの試飲を楽しみました。
f:id:honshudo:20180915114601j:plain:w640

f:id:honshudo:20180915114656j:plain:w640

宴会用のワインを買い込み、次なる目的地、東和酒造さんへ向かいます。

東和酒造さんは、福知山市唯一の酒蔵。

長い間、休眠していましたが、6年前に娘さんが杜氏となり、造りを復活したそうです。

参加者のひとり、スゴ腕ドライバーが細い畦道を通って、蔵に到着。
f:id:honshudo:20180915114803j:plain:w640

これには、蔵の人もビックリ。バスが蔵の前まで来たのは初めてだとか。

女性杜氏さんらしく、かわいいラベル。味わいも良かったです!
f:id:honshudo:20180915114825j:plain:w640

日本酒を買い込んだら、日帰り入浴施設でリセット、臨戦態勢を整えます。

すっかり日が暮れて、真っ暗の中、民宿「荒牧家」さんにチェックイン。 f:id:honshudo:20180915115050j:plain:w640

荷物を置いて、すぐ宴会スタート!

これは手作りのオードルブルセット。
f:id:honshudo:20180915115215j:plain:w640

一瞬焦った序章から、、第二章スタート。舞鶴の岩ガキ。
f:id:honshudo:20180915115350j:plain:w640

地元の食材と、地元の酒はやっぱり合いますね〜 f:id:honshudo:20180915115404j:plain:w640

今回は、タイミングよく食材が揃ったみたいで大当たりでした。
f:id:honshudo:20180915115421j:plain:w640

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ。
f:id:honshudo:20180915122147j:plain:w427

京都のポテンシャル、すごいなぁ。
f:id:honshudo:20180915115506j:plain:w427

〆の雑炊を食べ。次々と食い倒れていく、参加者。
f:id:honshudo:20180915115723j:plain:w427

 
2日目。朝から雨。この日はSUPの予定でしたが、先の台風被害で中止。

がっかりしてましたが、結局、中止でしたね。
f:id:honshudo:20180915131530j:plain:w640

のんびりと朝食。
f:id:honshudo:20180915131612j:plain:w427

朝食のあと、雨で観光は楽しめそうもないので、福知山の鬼そば屋さんへ。

実は、昨日の民宿のオードブルを作ってくださった「」こと、飛矢文(としふみ)さんのお店。
f:id:honshudo:20180915131726j:plain:w427

鬼そばとは、どんぶりに入った、太くてかたいかけそばのこと。(写真右)
f:id:honshudo:20180915133307j:plain:w640

最後に「姫」と記念撮影。イェーイ !
f:id:honshudo:20180915134656j:plain:w427

次なる目的地、上原酒造さんへ向かいます。(その2へつづく)