ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

岡山出張

みなさん、こんにちは。

春ですね~ 春うらら〜 店の前には桜の木があって、まだまだ満開。

美しい花びらが、風が吹くたびに雪のように舞い散ってます。

f:id:honshudo:20170413204145j:plain:w320

風流ですが、実はお掃除が大変だったりして(笑)

さて、先週は花見シーズンはこれからという、岡山ヘ出張に行って来ました。

先ず、東京からまっすぐ向かったのが、同業の「酒うらら」さんです。

f:id:honshudo:20170413210427j:plain:w320

知る人ぞ知る、店主の道前さんは、主に地元岡山や山陰の酒蔵さんから、

ご意見番として恐れられている、絶大な信頼を置かれている人なのですが、

彼女には酒屋立ち上げの時から、お世話になっています。

で、今回も岡山探索の協力をお願いしつつの、初訪問となりました。

f:id:honshudo:20170413204501j:plain:w427

酒うららさんは西粟倉村(にしあわくらそん)森の学校という、

廃校になった校舎の中にある、ちょっと個性的なお店です。

機会があれば、是非伺ってください。(要事前予約)

そして、酒うららさんを訪問する際は是非こちらもセットで!

温泉宿「元湯」さんです。

f:id:honshudo:20170413205715j:plain:w427

この温泉宿では、うららさんのお酒を美味しいおつまみ(有料)とともに味わえます〜

f:id:honshudo:20170413211127j:plain:w427

相部屋で素泊まり一泊3000円!

f:id:honshudo:20170413205415j:plain:w427

この日は、道前さんのお知り合いの方も合流して、賑やかな会となりました。

f:id:honshudo:20170413205755j:plain:w320

翌日は道前さんの車で、この旅の重要ミッションである蔵元さんへ

取引前なので、まだ蔵の名前は明かせませんが、東京では珍しい味わいのお酒を醸しています。

杜氏さんが素晴らしい方で、感銘を受けました。

f:id:honshudo:20170413210105j:plain:w320

そして、蔵訪問の後は総社市へ。

f:id:honshudo:20170413221512p:plain:w427

ホームページの制作を依頼されている、えかきやさんに立ち寄ってきました。

「えかきや」さんは、アニメ業界の重鎮、小林美代子さんが昨年立ち上げた会社で、

岡山でポケモンなどのテレビアニメなどを制作しています。

f:id:honshudo:20170413214450j:plain:w427

一見、駄菓子屋さんのような外観ですが、スタジオです。

f:id:honshudo:20170413220042j:plain:w320

(ご参考) アニメ業界の問題

てな感じで、道前さんのアテンドで、だーっと岡山の北側をぐるっと半周しましたが、

短い時間の中で、思いがけず縁のある人たちとの出会いがあり、本当にいい旅になりました。

それはそうと、早く岡山の美味しいお酒をご提供したいと思っています。

近いうちに、あらためてご案内しますので、どうぞお楽しみに~