ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

キャンプ&酒蔵訪問

こんにちはー。引き続き、旅日記。

今度は夏休みを兼ね、当店の取引先に挨拶回りへ行ってきました〜

先の「大人の遠足」では、細かくタイムスケジュールが決まってましたが、こちらはキャンプを絡めたユルユル旅です。

1日目:とりあえず、静岡まで。

旅の始まりは、静岡県富士宮市にある朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

天気予報が午後から雨でしたが、雨が降る前に到着できたので、そのままキャンプイン!

人気のキャンプ場ですが、平日なのでガラガラ。奥のサイトに設営しました。

設営終えたら、道の駅で買った食材を肴に早速酒盛り。屋外で飲む、お酒はまた格別。

誰もいないので、好きな音楽をうす〜くかけて、また晩酌。

暗くなってからは、焚き火しながら、明日泊まる場所の手配。

酒蔵近くのキャンプ場にメールで打診して、返信を待ちます。

夜半から雨。ブヨを警戒してテントへ移動。そのまま就寝。

2日目:運に任せて岡山へ

翌朝は曇りながら、晴れ間に一瞬だけ富士山が見えました。ラッキー!

朝食を食べていたら、キャンプ場からオーケーの返事キター!よっしゃ〜!とすぐ撤収。

次の目的地、落酒造場さんのある岡山県真庭市へ向かいます。

7時間かかってようやく到着、北房もみじ公園です。

実は、メンテナンスのため休園の所、管理人さんのご好意で受け入れてもらえることに。

管理人さんは麓でオイルランプの販売をされている『歩空(ほたか)』さんです。

せっかくなので、欲しかったオイルランタン、買っちゃいました。

赤のハリケーンランタン。これ一個で、サイトの雰囲気がグッと良くなりました!

二日続けて貸切状態、、好きな音楽をかけて、、て昨日とおんなじ。。

そして、この日も夜中から雨、、以下、同文。

3日目:二年ぶりの京丹後

翌朝は『大正の鶴』醸造元の落酒造場さんへ。忙しい中、社長と杜氏さんが出迎えてくれました。

当店の人気商品『ライジング60』の産みの親、落杜氏は若いながら、酒造りにとても熱心な方です。

これから販売予定の商品の説明を聞いてきました。いただいたサンプル、本当に美味しい。

リリースが楽しみです。

車を北東へ走らせ、次の目的地、丹後半島へ。

約束の時間より早く着いてしまったので、成相寺へ参拝。

絶景のおすすめスポットです。

さて、本日2軒目は開店当初よりお世話になっている、竹野酒造さんです。

約2年ぶりにお邪魔しました。(前回は大人の遠足)

honshudo.hatenablog.com

現在、蔵が取り組んでいることについて、行待社長から色々とお話を伺うことができました。

こういう話はなかなか聞けません、、大いに刺激を受けました。

宿は、こちらも二年前にお世話になった、吉村屋さん。

美味しい魚料理と地酒に舌鼓。

2日ぶりに布団で手足を伸ばしてぐっすり。上げ膳据え膳はやっぱ楽です(笑)

翌朝、徒歩で『京の春』醸造元の向井酒造さんへ。

先日のG20で乾杯酒として選ばれた『伊根満開』が話題です。

気になる在庫状況と、商品確保をお願いしてきました。

社長の勧めで、蔵の前でピッアップしてもらって、伊根湾をクルーズ。

というわけで、三日間の旅は無事終了。

今回、当日アポのような形での訪問でしたが、いずれの蔵でも温かく迎えていただきました。

お気に入りの蔵を巡るのは、日本酒のもう一つの楽しみ。

ぜひ、当店でお気に入りの銘柄を見つけて、旅に出てみてはいかがですか〜。

特に、今回ご紹介した酒蔵は、もっと好きになること間違いなしです。