ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

大人の遠足1(京丹後編)

みなさん、こんにちはー。

ここ数日、夏が戻ってきたような天気でしたね。

天候に恵まれた先週末、「大人の遠足」に行ってきました。

行き先は、丹後半島の酒蔵さんです。

今回はその報告です!

f:id:honshudo:20170914154046j:plain:w320

参加者には、上記のフライヤー1枚だけで具体的に行く場所をアナウンスしていませんでしたが、それでも12名の「遊びの達人」が参加してくれました。

当日発表のスケジュールはこんな感じです。

f:id:honshudo:20170914150754j:plain:w320

頑張って「旅のしおり」を作りました。

f:id:honshudo:20170914162352j:plain:w320

朝6時半に集合して、ビール、つまみなどを買い込んで、いざしゅっぱつ!

f:id:honshudo:20170914152720j:plain:w320

早朝から宴会モード。

f:id:honshudo:20170914150855j:plain:w320

当然ながら、トイレ休憩が多くなり、遅々として進まず(笑)

まぁ、その辺は織り込み済みで、夕方、無事に宮津に到着。

お天気が良かったので、そのまま天橋立の観光へ。

f:id:honshudo:20170914150945j:plain:w427

日本三景のひとつとして人気スポットながら、この時間は人も少なく、

素晴らしい風景を満喫しました。

そして、本日のメインイベント、竹野酒造さんへ。

お腹ペコペコで、到着早々に宴会スタート!

f:id:honshudo:20170914151819j:plain:w427

会場は、蔵に併設されているお洒落なバー『362+3』

f:id:honshudo:20170914152100j:plain:w320

本日のメニューです。

f:id:honshudo:20170914223539j:plain:w427

料理も豪華です。

次々に出される料理に合わせて、杜氏さんがお酒を注いでくれました。

f:id:honshudo:20170914152205j:plain:w320

「笑顔百薬」「錦藏舞」の大吟醸祭り。

「亀の尾蔵舞」は、タンク違い4種と、「超亀の尾蔵舞」!!

「旭蔵舞」と「祝蔵舞」は斗瓶取りと飲み比べ。

「祭蔵舞」はビンテージ違いで、などなど。

素敵な演出と、おもてなしに、至福の時間を過ごしました。

f:id:honshudo:20170914152413j:plain:w427

そして何より、初めて飲む蔵舞シリーズの「モダンな味わい」にかなり衝撃を受けていたようでした。

最後は、杜氏さんがお気に入りのジャズレコードをかけて、いい雰囲気で宴会は終了。

f:id:honshudo:20170914153100j:plain:w427

宿泊は社長ご推薦の「はしうど荘」さんです。

温泉に入ってからの、部屋飲みで「まだまだ飲むぞー」と意気込んだものの、

睡魔に襲われ、あっと言う間に撃沈(笑)。

翌朝、飲み疲れかと思いきや、、皆さん早起きして「立岩」までの散歩やジョギング、朝風呂を楽しんでました。

f:id:honshudo:20170914161128j:plain:w427

朝食の後は、次なる目的地、伊根町へ向けて出発。

車内では、早くもプシュッと音が。。

さすが、大人や〜(伊根町編へ続く)  
 
 
 
☆☆☆ おまけ ☆☆☆

旅を盛り上げる音楽。今回はボトムライン店長の選曲。

f:id:honshudo:20170914210328j:plain:w320

ジェリーガルシアのギターを聞きながらの昼飲み&車内から見る景色、

f:id:honshudo:20170914213141j:plain:w320

気持ち良すぎました。。

www.youtube.com