ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

磐城壽『錨揚げ』入荷しました!!

f:id:honshudo:20210522113015j:plain

皆さん、こんにちは。

磐城壽『錨揚げ(びょうあげ)』入荷いたしました。

こちらの錨(いかり)を揚げる、というユニークな商品名は、鈴木酒造店さんの故郷、福島県浪江町から新しい船出を伝える、特別なお酒です。

鈴木酒造店さんは震災で蔵を失ってから、山形県で奇跡の復活を遂げ、それから故郷への回帰を目指していました。

はじめてその想いを聞いたときは、まだ原発被害のイメージが強く、果たして叶うだろうかと思ったことを覚えています。

それが、震災から10年経って、今、実際にお酒となって届きました。

10年という長い歳月をかけて成し遂げた、鈴木さんの強い信念と環境を回復させた人の想いが詰まったお酒です。

ポップなラベルは、杜氏さんのやったぜ!!という喜びの気持ちを表わしたものなのでしょう。

味わいは甘み、旨み、酸味、苦味がバランスよく綺麗に纏っていて軽快です。今の時期にピッタリ!

浪江は漁師町なので、ぜひ、魚料理と一緒にお試しいだきたいと思います。

お祝い価格で提供いたします。

磐城壽 純米吟醸 生酒 錨上げ 720ml
原料米:浪江町コシヒカリ
精米歩合:55%、Alc:15%
1650円→1450円税込(期間限定)

ご来店お待ちしております〜!

// 錨揚げの漢字間違ってましたね、失礼しました。

www.asahi.com