ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

白老梅を仕込みました!

f:id:honshudo:20200616024803j:plain

5月〜6月は梅の収穫シーズン。青梅の香りに誘われて、澤田酒造さんの梅酒キット『自宅で作ろう、白老梅』を購入しました!

hakurou.com

 
届いたキットは、知多産青梅900g、梅酒用特別原酒1.8L、氷砂糖450g、ワラ灰5g、あとレシピ。

f:id:honshudo:20200614133534j:plain:w560

 
ワラ灰は、江戸時代のレシピ『本朝食鑑』に載っている製法で、ワラ灰水に漬けることで、梅のアクが抜け、また梅のエキスを出やすくする効果があるそうです。

f:id:honshudo:20200614133628j:plain:w560

 
それから、通常はホワイトリカー(無味無臭の焼酎)を使うところ、『白老梅』は梅酒用に醸造した日本酒で漬け込みます。

f:id:honshudo:20200614133647j:plain:w410

 
ちなみに、20度未満ですと、法律に抵触してしまうんですね。日本酒で仕込む場合は注意が必要です。 www.nta.go.jp

 
半日ワラ灰水に漬けた青梅を洗って、ヘタを取り、ガラス瓶に氷砂糖と一緒に入れて、お酒を注いだら仕込み完了です。

f:id:honshudo:20200614133737j:plain:w410

 
続いて、農家さんからいただいた青梅で2本目を仕込みました。

 
こちらは、企画商品の販売でお世話になっている宮の華さんの琉球泡盛を使用。

f:id:honshudo:20200614133830j:plain:w410

 
右は前日に仕込んだ『白老梅』。もう色が変わってました。

f:id:honshudo:20200614134117j:plain:w560

 
半年ぐらいで飲みごろに。飲み比べが楽しみです!!

おわり。

   
☆☆☆ おまけ ☆☆☆

今日も暑いですね〜

www.youtube.com

www.youtube.com