ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

Ryan Adams

みなさん、こんにちは。
突然ですが、ライアン・アダムスという米国のシンガーを知ってますか?
「Summer of '69」の方ではないですよ(笑)
実は一昨夜、来日公演があったんです。しかも東京で一夜だけ。 ブライアンと比べると知名度は低いのですが、上質な燗酒のような心に沁みるメロディを書くアーティストなんです。
ということで、大ファンの店主がライブの模様と併せて、ライアン・アダムスを紹介させていただきます!
f:id:honshudo:20161212134524j:plain:w320

会場は新木場Studio Coastで、オールスタンディングです。 客は8割程度の入りで、意外とゆったり見れました。まぁ、つまり、チケットは完売にならかったようですな。。

開演予定時刻を10分ほど過ぎて演奏がスタートしました。1曲目は新曲「Do You Still Love Me」オルガンの静かな伴奏に、I been thinking about you, baby, on my mind..のシャウトが会場に響き、体に電気が走りました。

この曲の含め、ニューアルバムPrisonerは全編内省的な歌詞が多そうです。なんつったって、マンディ・ムーアと離婚ですから。でも、曲はキャッチーなんで意外とヒットしそうな予感。

ワーロックのあとは「Magnolia Mountain」「Dirty Rain」とゆったりした曲が続きます。 やはりこういう曲の方が個人的にはいいですね。ビール片手に贅沢な時間。

そして、新曲「Haunted House」を挟んで「Everybody knows」これも名曲。何年たっても古くならない曲。

6曲目が「Kim」ギターのカッティングがかっこいい曲です。レコーディングにはジョニーデップが参加。ギターソロのパートを弾いたのかな?

続いて、旧い曲だけれど新しい曲と紹介した「Peace Valley」 アルバムではカントリーっぽい曲ですが、ライブではロックアレンジのロングバージョン。 歌も上手いですが、ギターも上手いです。

8曲目「Fix it」バックバンド、カージナルスと築いた黄金期最後のアルバムCardinolodyから。 このアルバムリリース後、 ライアンがメニエール病でライブ活動停止すると、カージナルスはベーシストの事故死などもあり自然分解に。

このあとは新曲が2曲続きます。評判どおりボスっぽい、ロックナンバーです。
カッコイイ曲ですが、ファンの間で好き嫌いが分かれそう。
9曲目「Anything I Say to You Now」

10曲目「Outbound Train」

11曲目「Am I safe」 なかなか歌い出さないとおもったらキーが合ってなく?演奏を中断。謝ってやり直し。この日、MCはほとんどなく、バンドメンバーの紹介もなく、淡々と演奏してました。ただ、一曲終わるごとにサンキューとお礼を言ってました。やんちゃな印象ですが、もう42歳なんですよね。

12曲目、定番「Let It Ride」
この曲は『Lucky You』と言う映画のオープニングで使われていたようですね。映像とマッチしてて新鮮。

13曲目はバラード「I Love You But I Don't Know What To Say」

イントロを聴いてノラ・ジョーンズ?とおもった方は正解!実際、アルバムでは彼女がピアノを弾いてます。

14曲目はイントロのリフとサビのハーモニーがJ・ガルシアを彷彿させる「Cold Roses」。
同タイトルのアルバムは二枚組の大作。2005年はこのアルバムを含む3枚をリリースした年で、溢れる才能に驚かされました。

15曲目「When stars go blue」会場の巨大ミラーボールが星空を演出して綺麗でした。この曲は、いろんなアーティストにカバーされているマスターピース。たとえば、てことで。コアーズU2ボノ。

そして16曲目、言わずと知れたオアシスのカバー曲です。さすが、イギリスでは大合唱ですわ。

締めは定番の「Shakedown on 9th Street 」名盤Heartbreakerからはこの1曲だけでした。
フジロックでは演奏した「To be young」「Come pick me up」を聞けなかったのは残念。。

アンコールは2曲。新曲と、前作のヒット曲「Gimme Something Good」MVあったんですね。

以上、トータル2時間弱で、直前のオーストラリア公演より3曲少ない19曲でしたが、「When the stars go blue」「Wonderwall」を演ってくれたので少し得した気分です。
f:id:honshudo:20161211160938j:plain:w320

セットリスト
1.Do You Still Love Me?
2.Magnolia Mountain
3.Dirty Rain
4.Haunted House
5.Everybody Knows
6.Kim
7.Peaceful Valley
8.Fix It
9.Anything I Say to You Now
10.Outbound Train
11.Am I Safe
12.Let It Ride
13.I Love You But I Don't Know What To Say
14.Cold Roses
15.When the Stars Go Blue
16.Wonderwall
17.Shakedown on 9th Street
アンコール:
18.Prisoner
19.Gimme Something Good

注)上記リンクの動画は来日公演の映像ではありません。念のため。

追記)新曲の動画リンクを追加しました。