ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

『寒露の渡りのもろみ酢』発売中!

寒露の渡りのもろみ酢

お待たせしました!『寒露の渡りのもろみ酢』が遂に販売開始となりました!>>ご購入はこちらから(STORES)

そもそも、もろみ酢って何?という方もいらっしゃると思いますので、先ずはこちらの説明をどうぞ〜

もろみ酢」とは、「泡盛」のもろみ粕(蒸留したあとの原料)を搾ったもので、食用酢ではなく清涼飲料水に分類されます。酸味は弱く、飲みやすいのが特徴です。
もろみ酢の主成分となる、クエン酸は糖質や脂質の代謝をスムーズにし、また、疲労物質の乳酸を分解するのに効果的な成分で、定期的に摂取することで太りにくく、疲れにくい体質になると言われています。
引用元:kanronowatari.stores.jp

実際に、蒸留後(アルコール抽出後)に残った液体を見たことがないのですが、このもろみ粕を日本酒のように、液体と固体に分けることで、もろみ酢(ノンアルコール)が出来るんですね。

関東では馴染みの薄い発酵食品ですが、泡盛発祥の地「沖縄」では、古くからこの「もろみ酢」を飲む習慣があるようです。

お酒を美味しく飲むためにも、この健康習慣を始めてみては如何でしょうか。

砂糖不使用なので料理にも使えます!是非、お試しください。
※当店でも購入できます。

 

よろしければ、こちらも併せてお読みください。 honshudo.hatenablog.com

 

なお、『寒露の渡り』同様、売上の一部は伊良部島サシバが休息と越冬に必要な森林を保護する「サシバの森づくり」に活用されます。

電柱に止まっているサシバ の写真

 

☆『寒露の渡り』は日本自然保護協会さんの企画商品です。 www.nacsj.or.jp

 

泡盛を製造するのは、国産米の醸造で実績のある宮の華さんです。 www.miyanohana.com