ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

SUMMER EMOTIONS

コンサート会場の様子

みなさん、こんにちは。

毎日、暑いですね。こんなに暑いのに、セミがまったく鳴いてない…変な感じ!

さて、セミといえば、先日、同級生に誘われて角松敏生のライブへ行きました。

角松を初めて見たのは、高校生の時で、某大学の学園祭ライブ。その時誘ってくれたのもその同級生...有難いね。

懐かしい曲から新曲まで、全19曲。恒例の紙飛行機も飛ばせて、楽しかったです!

 

その流れで、週末は角松を聴きながらのドライブへ。(最近、休みが多くてすみません。。)

先ずは長野県千曲川へ。夏の風物詩、つけば小屋を初訪問。

鯉西のつけば小屋入り口の写真

ueda-kanko.or.jp

店員おすすめの鮎会席コースを注文。

鮎はコケを主食にしているため、育った川によって香りや味が違うといわれています。

時期的には釣り鮎とのことで、サイズもまだ小さいですかね。

鮎の塩焼きの写真

サービスと言って、メニュー以外の料理も出していただいたので、二人で一人前でちょうど良い量でした。

 

このあとは、鹿教湯へ移動して一泊。

温泉入って、お酒飲んで、夕食まで昼寝(気絶?)というパターン。

夕食は、岩魚の刺身に続いて、

再び鮎の塩焼き。小ぶりでしたが、こちらは養殖とのことでした。

お酒は地元の㐂久盛をお燗でいただきました。

 

翌日は、同じ上田市内の和田龍酒造さんへ仕入れも兼ねて、ご挨拶。

和田龍酒造の写真

 

店頭でお酒の購入ができますので、上田に行った際は是非お寄りください。

店頭の写真

 

新酒の生原酒、6月に発売にした『純米辛口』は独特の風味がある大人の食中酒、おすすめです!

 

帰り道、高速を降りて、気になっていた埼玉県の酒蔵さんへ足を延ばしました。

一瞬、躊躇する雰囲気でしたが、事務所で無事お酒を購入できました。


※生酒を購入する場合は事前に連絡した方が良いです。

 

近隣には埼玉を代表する新亀酒造をはじめ酒蔵の多い地域なんですね。

機会があれば、次回は酒蔵巡りをしてみたいと思います。

saisake.com

 

★おまけ★

 

残された時間が気になる年齢になりました...