ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

本・酒・どう?

みなさん、こんにちは。

先日、人間ドックに行ってきました。

もう何年も行ってなかったのですが、お酒をこれからも美味しく飲みたい、と思い意を決して行ってきました。

結果は一ヶ月後なのですが、もし「お酒は生涯ダメ」なんて言われたりしたら、、

酒屋を続けられるのかな?なんて、余計なこと考えたりして。

てか、普段からお酒飲み過ぎなんですね。もう若くもないのに(苦笑)

さて、そんな話とは関係ありませんが、このたび、お酒と一緒に、本を販売することにしました。

具体的には、西荻窪にある「青と夜ノ空」さんがセレクトした本を、店頭で委託販売いたします。

f:id:honshudo:20170217172538j:plain:w320 (photo by Joji Uya)

元々は、リトルプレスを扱いたくて、本屋巡りをしてた時、「青と夜ノ空」さんに出会いました。

「青と夜ノ空」さんが取り扱っている本は、まさに自分が探していた、

こういう本を読みたい!と思うセレクトをされていたので、思い切ってお願いして実現した次第です。

では、実際にほんしゅ堂のためにセレクトしていただいた本を紹介します。

f:id:honshudo:20170217172624j:plain:w427
「のんべえ春秋」シリーズ、「IN/SECTS」、「歩きながら考える」人気のリトルプレス。
※のんべえ春秋」1号は私物です。

f:id:honshudo:20170217172715j:plain:w427
盛岡のローカルメディア「てくり」、同じく瀬戸内海をテーマにした「せとうち暮らし」
異色の美容雑誌「髪とアタシ」

f:id:honshudo:20170217172807j:plain:w427
お酒と関係の深い器にまつわるストーリー、

f:id:honshudo:20170217173220j:plain:w427
個人的に好きな江戸関係、

f:id:honshudo:20170217175903j:plain:w427
素敵な文章で書かれた旅行記などなど、

個々の詳細はまた別の機会に紹介できればとおもっています。

ところで、「酒屋で本って何?」と思われる方もいらっしゃるとおもいますが、

個人的には、よく本を読みながらお酒を飲みます。

といっても、小説とか長編物は眠くなってしまうので、今回、紹介したエッセイや、雑誌感覚のリトルプレスなんかがオススメです。

好きなところから読み始めて、いったん閉じて、呑む。また適当に開いたところから読む。

ひとり飲みの時は、簡単なおつまみと、好きな音楽をかけて、本をめくる。

そんな感じでリラックスタイムを過ごしています。

あと、これに温泉が加われば、完璧なんですが(笑)

是非、ご来店の際は、お酒とご一緒に本も手にとってみてください。

f:id:honshudo:20170217173049j:plain:w427 (photo by Joji Uya)

タイトルだけでグッとくる本が揃っています。

また、セレクトしていただいた「青と夜ノ空」さんは、料理、インテリア、建築、ファッション、旅、雑貨、絵、映画、音楽にまつわる、

日々の暮らしを豊かにしてくれる本を扱っています。

キーワードにピンときた方、是非、西荻窪のお店へも足を運んでみてください。

www.aotoyorunosora.com

 
 
おまけ

写真に、クレジットがあるので、お気づきの方もいらっしゃるとおもいますが、

今回、Uyaさんにお願いして、お店紹介用の写真を撮っていただきました。

構図だったり、光の当て方だったり、、やはり本職はすごいっす。

Uyaさん、ありがとうございました。

f:id:honshudo:20170219005029j:plain:w427