ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

さよなら夏の日(後編)

f:id:honshudo:20190928154609j:plain

前編の続きです。淀屋橋のホテルにチェックインして、そのまま道頓堀へ。

夕飯はおでん屋さんに決めてました、おかめさんと迷って、開店時間の早い老舗のたこ梅さんへ。

f:id:honshudo:20190928151542j:plain

開店前に並んで、カウンター席を確保。定番メニューを中心にオーダー。

f:id:honshudo:20190928151814j:plain

大阪ではおでんのことを関東煮というそうです。てっきり、関東風おでんのことかと思ってました。

takoume.jp

 

二軒目は「燗の美穂」さん。よく雑誌等で取り上げられている人気店ですね。

こちらではゆっくり晩酌。燗酒で癒されました。

f:id:honshudo:20190928152026j:plain

〆の粕汁(参鶏湯風!)まで美味しかったです。

f:id:honshudo:20190928160725j:plain

さて、どの人が美穂さんだったのか、、、。
www.youtube.com

 

三日目:

月曜祝日。宿泊した淀屋橋はビジネス街なので閑散としていました。

近所にいい感じの喫茶店があったのですが、 残念ながら祝日は休み。散歩がてら梅田方面へ。
リスボン珈琲店モール&ホソイコーヒーズnaked

f:id:honshudo:20190928162041j:plain

休日でもモーニングを提供している、喫茶店サンシャインで朝食。 f:id:honshudo:20190929112806j:plain

混んでましたが、居心地はよかったです。
f:id:honshudo:20190929112842j:plain

 
周辺を散策。サンシャインのすぐ近くの露天神社。通称、お初天神

こちらの境内で、近松門左衛門が「曽根崎心中」の題材にした実際の心中事件があったとのこと。

f:id:honshudo:20190929112901j:plain

 

そこから少し歩って太融寺。本堂(秘仏安置)、不動明王淀君のお墓などを拝見。

f:id:honshudo:20190929112930j:plain

 
昼飯は、人気のスパイスカレー店「Columbia8」へ。

f:id:honshudo:20190928161249j:plain

f:id:honshudo:20190928152523j:plain

bjtp.tokyo

 
食後のコーヒーは、関西に現存する最古の喫茶店「平岡珈琲」にて。

f:id:honshudo:20190928152955j:plain

f:id:honshudo:20190928153012j:plain

 

お茶のあとは、住吉神社の総本山、住吉大社へ。

珍しい四角柱の鳥居。明治維新後、一時期は住吉神社と定められていたようです。
f:id:honshudo:20191021103520j:plain:w640

四つある国宝の本殿。
f:id:honshudo:20191021103002j:plain:w640

先にお墓参りした淀君が奉納したと言われる、反橋。
f:id:honshudo:20191021102928j:plain:w640

go-jinja.com

 

夕方、串かつで軽く腹ごしらえして、

f:id:honshudo:20190929162528j:plain

この旅の最終目的。

f:id:honshudo:20190929134609j:plain

念願のタツロー!!

f:id:honshudo:20190929134624j:plain

アルチザンと呼ぶにふさわしい、完璧に構成された素晴らしいライブ。

大阪まで来た甲斐ありました。

奥様が言っていた通り、日本の至宝ですね。

というわけで、長い旅はここで終了。

では、また。

www.youtube.com