ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

イベント報告「モノ・つなぐ市」

先週の日曜日は、先に案内したこちらのイベントに出店させていただきました。

モノ・つなぐ市 〜東日本大震災復興支援〜
日時:3/9(土)、3/10(日)
場所:輪粉(埼玉県新座市

ベーグルでも有名な輪粉さん主催の人気マルシェです。

f:id:honshudo:20190315010131j:plain:w457

お酒を並べて、ユルユルと営業開始。

ブルーのテーブルクロスと、東京ワイナリーさんのラベルがいい感じ。

f:id:honshudo:20190315011311j:plain:w457

マルシェは、他の出店者さんとお喋りしたり、買い物するのも楽しみ。

こちらは、大人の遠足でお世話になった、みんなのてぬぐい研究室さんのワークショップ。

f:id:honshudo:20190316030730j:plain:w457

お昼はベッカライ・テルタケさんのあんバターサンドに、studiopepeさんのコーヒーで一息。

f:id:honshudo:20190315012518j:plain:w457

お土産は、さんたせっけんさんが不老泉の酒粕で作った石鹸。いい香り。

f:id:honshudo:20190315012402j:plain:w457

ワルンメグミさんのお惣菜と、南三陸産牡蠣の缶詰などを晩酌用に買いました。

f:id:honshudo:20190315011425j:plain:w457

今回は聴覚に障害のある、ろう者の方も出店されてました。

輪粉さんは、手話で販売するマーケットも開催していて、お客さんも慣れたもの。

手話講座も人気でした。

たしかに、手話や筆談でコミュニケーションする、微笑ましいやりとりを見てたら、

手話チャレンジしようかな・・・という気持ちになりますね 。

f:id:honshudo:20190316121405j:plain:w457

さて、自分のお店といえば、予想に反して日本酒が人気でした。

昨年も来て下さったお客様が「楽しみにしてました~」と言って、声をかけてくださり、感激!!

改めて、輪粉さん、一緒に出店した皆さま、

そして何より、お酒を購入したくださった皆さま、有難うございました。