皆さん、こんにちは。
先日、二ヶ月に一度のお楽しみ、文楽五月公演に行ってきました!
演目は『本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)』です。
タイトルの意味は、日本版二十四孝。
『二十四孝』とは、古代中国で親孝行の模範となる24の物語を収めた書物のこと。
日本にも伝来し、江戸時代には庶民の間にも広まったそうです。
その『本朝廿四孝』ですが、ストーリーが少々難解なことでも知られています。
こう書くと、教訓めいた堅苦しい話のように思われるかもしれませんが、
実際のストーリーは、戦国武将で有名な武田信玄と上杉謙信をモデルに、
その孝子、勝頼、景勝が活躍して将軍暗殺事件を解決するエンタメ作品です。
今日は、知れば知るほど面白い『本朝廿四孝』を紹介します!
【作者の近松半二について】
(画像参照:大阪つーしん)
近松門左衛門が亡くなった1725年、大阪生まれ。
近松門左衛門との血縁関係はないものの、多大な影響を受けた所以で、近松姓を名乗っています。人物像については情報がほとんどありません。
『近松半二の死』は彼の死の床の様子を描いた岡本綺堂作品で、彼が文楽を最後の砦となって支えていた様子が伺えます
『本朝廿四孝』は、文楽が歌舞伎に押され始めた時代に、起死回生を狙った代表作。初演は1766年です。
非常に凝ったストーリーが特徴で、それ故、難解な作品とも。
特に、3段目が難解とされ、今回はその3段目が12年ぶり(単独上演は37年ぶり)に上演されるとあって、チケットは即完売でした。
【難解と言われる所以について】
まず、文楽の特徴として、作品が幾つかの段(章立て)で構成されているのですが、
それぞれが独立した話になっており、最後の段がクライマックスかというと、そうでもなかったり。
過去に『本朝廿四孝』が通しで上演された際も、最後の段(5段目)はカットされたとか。
つまり、全編に散りばめられた数多の伏線が、クライマックスに向かって回収されていく作りになっておらず、やや複雑な構成になっているんですね。
それでも、きっと、江戸時代の人は、史実とは異なる(パロディ?)、意表を突くストーリー展開に、「あぁ、騙されたー!」「んな、アホな...」と、大いに楽しんだに違いありません。
その肝心のストーリーは壮大で長く、ネタバレにもなるので割愛しますが、ご興味ある方は下記のリンクをどうぞ。
【リンク】
・本町二十四孝の解説 (立命館大学artwiki)
・「道三最後の段」から振り返る『本朝廿四孝』(金沢星稜大学 研究ノート)
・本朝廿四孝の解説(のたりずむ♪さん)
・本朝廿四孝 聴きどころ見どころ
さて、マイブームの文楽ですが、予習は楽しいし、国立劇場の雰囲気も良く、何より観て聴いて楽しい。
昔も今も、庶民的な娯楽に変わりはなく、あらためて、いいなと。
次回公演は9月。かなり時間が空くので、地方公演に行くことにします。
また、報告します〜
おわり。