ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

呑み切りの案内(不老泉)

不老泉ファンの皆さま、こんにちは!

すでにご存じの方も多いと思いますが、「不老泉」上原酒造さんの飲み切りの日程を案内いたします。

日程:7月22日(土)13:30ー17:00頃まで
   7月23日(日)10:30ー17:00頃まで
場所:上原酒造(滋賀県高島市

f:id:honshudo:20170608014013j:plain:w427

そもそも、呑み切りとは? 簡単にご説明いたします。

お酒を貯蔵しておくタンクに付いている栓(お酒の取り出し口)のことを「呑み」と呼び、

それを開栓することを「切る」と言います。「封を切る」の「切る」ですね。

そのことから、貯蔵したお酒が、夏を越して問題が起きていないか、どの程度熟成されたか等、

貯蔵タンクの呑みを開けて、お酒をチェックすることを「呑み切り」と呼びます。

また、その年に仕込んだお酒を初めて利くので、「初呑み切り」と呼ぶ場合もあります。

品質のチェックが目的ですから、造り酒屋にとって大変重要な行事になります。

本来は関係者だけで行う行事でしたが、広く意見を求める意味で、一般の方を受け入れているというのが、上原酒造さんの基本的なスタンスです。

従って、参加にするにあたっては、まずは趣旨を理解し、その上でチェックに協力していただく必要があります。(例年大変混雑し、また試飲酒の数も多いため、かなり疲れると思います。)

とは言え、ファンにとっては、蔵の見学ができて、また蔵元さんや杜氏さんとお話できるチャンスですので、貴重な機会になると思います。

もしご興味を持たれた方は、下記のリンクに、より詳しい蔵元さんの説明があります。
★上原酒造Facebookページ
*今年の呑み切りについて

こちらの記事も参考になります(日本酒コンシェルジュUmioさん)
*「不老泉」上原酒造の初呑み切りに行ってきました(前編・後編)

今のところ、私は参加を予定しています。これを読んで参加したいという方がおりましたら、お声掛けください。

現地の詳しい情報を提供いたします。

よろしくお願いいたします。