ほんしゅ堂のブログ

東京都練馬区にある酒屋の店主ブログです。

新入荷情報(ヒトミワイナリー)

みなさん、こんにちは。

この週末は東京でも氷点下!?

”最強”寒波が来るらしいです。

週末は外出せず、家でほっこりと、鍋と燗酒どうでしょうか。

さて、新入荷情報です。

話の流れから日本酒の紹介とおもいきや、日本ワインです。

もちろん、鍋とワインもアリです(笑)

今日、ご紹介するヒトミワイナリーさんは、上原酒造さん(不老泉)と同じ滋賀県にあります。

蔵人時代に飲む機会があり、味わいもさることながら、そのネーミングのセンスにやられました。

ISOIDE KUCHIDE SUEとか。

ドンピシャな世代です。

ほかに、こんなのもあります(笑)

f:id:honshudo:20170113190819j:plain:w320

そのヒトミワイナリーさんの辛口微発泡ワインが入荷しました。

f:id:honshudo:20170113175216j:plain:w427

・h3 カリブー 2016・白 720ml 1700円(1836円)
  原料:国産デラウェア
・h3 イッカク 2016 ・赤 720ml 1700円(1836円)
  原料:国産デラウェア、国産キャンベルス、国産マスカットベリーA
・h3 パピヨン 2016・ロゼ 720ml 1700円(1836円)
  原料:国産キャンベルス、国産マスカットベリーA
AWA ブラン・白(橙) 720ml 1800円(1944円)
  原料:山形県産ナイアガラ、国産デラウェア

因みに、h3 カリブー2015ビンテージはまだ少し在庫しております。(2014ビンテージは完売しました。)

いまが飲み頃です。

そして、もうひとつのヒトミワイナリーの発砲系として、RuralTypeシリーズがあります。 これは、h3シリーズとは原料と製造法が少し異なります。

f:id:honshudo:20170113175243j:plain:w427

どちらも、一次発酵をタンクで行った後、瓶詰めして二次発酵していますが、RuralTypeシリーズは 熟成期間が長い分、炭酸がワインと溶け合って、まろやかに、そして味わい深く感じます。

・Rurale Type A 2013・白 750ml 2000円(2160円)
  原料:国産シャルドネ、国産デラウェア
・Rurale Type B 2013 ・白 750ml 2300円(2484円)
  原料:国産シャルドネ(オーク発酵熟成)、国産デラウェア

h3シリーズ、RuralTypeシリーズ、それぞれ美味しくオススメです! 是非、一度お試しください。

補足です。

ISOIDE KUCHIDE SUEのリンク先は、いつもお世話になっているPesca Hairさんのブログです。

同世代のスタイリストがやっている散髪屋さんです。

Pesca Hair

追記(2016.1.16) ヒトミワイナリーさんからのご指摘により、商品説明を一部修正いたしました。